明日もあさえの風が吹く

あなたの生活に笑いのスパイスを与えます。普通のようで普通じゃない、ちょっと変わった記録をお楽しみください。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生きてますよ

ああ、もう半年以上放置してしまっている
このブログを見ているそこのアナタ、お元気ですか

去年8月に地球デビューした新しい仲間を迎え、慌ただしい毎日を送っております
お金をもらいながら休めるってステキ
こんな毎日もあっという間に終わるんだろうなあ

若くして糖尿病になってしまったわけですが、退院後すっかりもとの数値に戻り調子に乗って甘いものを食べすぎています
やばい、やばい
しかし糖尿病のおかげ(?)で解約しようと思っていた医療保険金がおり、多少懐が潤って嬉しい
請求してみるもんだねえ
まあ、掛けてた分が戻って来ただけなんだけど
やっぱりもう少し継続しよう

そして来たる確定申告に向け、初めての医療費控除資料を作成
保険金もらってんのに世帯で10万円超えるってどんなんよ
ああー健康になりたい
今年はいつ復帰できるかわからんし、自分の枠でのふるさと納税はお預けだなあ

仲間は5ヶ月になり、離乳食をスタート
しかし10倍がゆがうまく作れない
あ〜先が思いやられる
けど料理は好きなんだなあ
下手の横好き

市の離乳食教室行って同じグループになった人同士で連絡先交換してる人がいたけれど
あんなんて一時的なもんで、ライフスタイルも違うだろうし数年後にはアドレスみても誰これ状態に陥る確率どのくらいかねえと冷めた目で見てしまった
ママ友マッチングサイト的なものってないかねえ

というわけでとりあえずの目標は部屋の片付け&模様替え
いっこうに寝返りをうつ気配を見せない仲間
けどいきなり動き回り出したら危ないので腰が重いがそろそろか

そして保活
いかに自分がやって来たことが他人事だったかがよくわかる
けどとっても運がいい子なのでなんとかなるはず!いやしてみせる!

ということでまったりひっそり過ごしています
今日は天気がいいのででかけよう

夢の上げ膳据え膳

6/28から始まったthank you生活も既に2週間が経過しようとしています
7月の三連休から夢の上げ膳据え膳生活が始まると期待に胸を膨らませていたにもかかわらず、6/30にまさかの「妊娠糖尿病」が発覚Σ(゚д゚lll)
なにそれ?→調べてみると、胎盤の影響ですい臓がうまく働かなくなり血糖値が上がった状態とのこと
たいていは出産後治るそうだけど、将来ホンモノの糖尿病になる可能性が高いらしい…
父親の遺伝なのか?なんなのか(T ^ T)
でも今や8人に1人なるそうで、そんな珍しい病気ではないみたい
将来糖尿病になる可能性が高いのも問題だけど、産まれた子が低血糖状態になるのが一番危険だそうで

当然里帰り先の個人病院には断られ、総合病院に交渉に行くも「ハイリスク妊婦の里帰りは受け入れていない」
あーつめたいねっ!最初から受け入れる気ないんだったら電話で断ってくれ!

とりあえず毎食前後に針刺して血出して血糖値を測る日々のスタート
ジュースダメ、お菓子ダメ、でもカロリーはいるから分割食のススメ…

はあ〜全ては日頃の不摂生か(−_−;)

今通ってるのが総合病院で、「いつでも戻ってきていいよ」と言ってくれてるのが幸い

産める場所がないので出産前の里帰りは中止
退院後里帰り先直行できたらいいなあ

とりあえず陣痛来たら1人で病院いけるように準備だ〜

thank you

また前回の更新から日があいてしまった…
いや、別に存在を忘れていたわけではないけれども

今日から有給を一日ひっつけて、夢に見ていたthank you生活の突入でございます
日に日に大きくなるお腹、腰痛、靴下が自力ではきにくくなってきたきた今日この頃

けど最近、赤ちゃんメーカーに勤める友だちからベビーカーとだっこひものサンプル品もらえたり、
退職でもないのに職場からの人から餞別もらったりごちそうしてもらったりしてとてもありがたい

とりあえず太らないように気を付けよう
部屋の掃除と買い物しよう
でもどうせなら大阪まで出て、ぐでたまカフェとふなっしーカフェにいきたい
市役所の保育課に行って「保活」もいいな(いやいや、冷やかしでなく)

とにかく悔いのない日々を過ごそう

ひさびさびさびさの

投稿。
かれこれ5ヶ月ぶり?こんなに放置したのは初めてだけど、まあいいか。

「保育園落ちた日本死ね」なんて書き込みが話題。
まあ、気持ちはわからんでもないが、世の中人のせいにする人が増えたなあと思う。
保育所入れなかったらクレーム、入ったら入ったで保育料が高いとクレーム、園の対応が悪いとクレーム…
公務員はウツが多いと聞くけど、そりゃ、こんな理不尽なクレームに相手しなきゃならないんだもんなあ。せっかく高い倍率くぐり抜けて安定した職業を手に入れても、適当に流せる技術のない人はやっていけないわな。

というわけで、普段は絶対言えない日頃抱いているストレスをココで発散してみる。
この手の話題を投稿すると、こんな誰が見てるかわからないブログでもコメントが入る可能性がある。(6月の所沢の記事でも一件あったのを今日気づいた)
それだけホットな話題。でもこれは一自治体職員の単なるぼやきなのでできればスルー願いたい。(あっても、結論は出ないしめんどくさいので放置するけどさあ)

◎保育園入れなかった人へ
入れなかったから死ぬしかないとかごちゃごちゃ言う前に、待機児童ゼロの自治体への引っ越しを考えたらどうでしょうか。駅前で便利な保育園はどこもいっぱいです。まあ、待機児童ゼロの自治体のほとんどが実のところゼロではないんですがね。定義のカラクリというやつです。
あ、保育園を増設してよ、なんて簡単にいう人がいますが、周辺住民への対応がどんなに大変かわかってますか?あなたの家の隣に保育園ができた、そりゃあ対象児童のいる世帯は便利でしょう。でも、この先ずっと住んで行かないといけないんですよ。うるさくてかなわんからなんとかしろ、数年後、数十年後、そんなクレーマーにならないと言い切れますか?
それとお金の問題ね。目に見えて少子化がわかりきっている世の中で、資金はどのように調達すればいいんでしょうか。もちろん、寄付はしてくれませんよね。

◎保育料が高いという人へ
保育料は自治体によって異なります。一般的に西高東低と言われてるので、高いというなら関東方面へ引っ越しを考えてみては。子どもさんがこんなに小さい時期から高いといっているようでは、これから先お稽古事なども通わせてあげられないんでしょうね。小学生になれば確かに授業料等の費用は安くなりますが、学童保育なんて7時まで預かってくれないところがほとんどですよ。今のうちに稼がれておいたほうがいいんじゃないですか?あと、収入によっては認可外、幼稚園+預かり保育の方が安いの知ってます?当たり前のことですが、退園したら保育料払わなくて済みますよ。

◎園の対応が悪いという人へ
保育士も1人の人間です。お金払ってるからといって全て求めるのはおかしいです。子どもが好き、だけではつとまらない仕事です。待遇もまだまだ悪い保育士です。気にくわないなら退園されてはどうですか?他に入りたい人はたくさんいます。

もうじき4月入所の最終結果が出る。今年はどんなモンスターがあらわれるのか…

さて、今日から30代の仲間入り。

20代はやりたいことやりまくったなー
・留学した(アメリカ)
・初めての臓器切除(1週間入院)
・卒業式で総代になれた(まぐれ)
・気になっていた資格がとれた(日本語教師)
・転職を繰り返しながらも最終的正規になれた(正規→正規→無職→アルバイト→嘱託→正規)
・憧れの人に会えた(某国民的人気アニメの監督、サンプル職人)
・結婚できた(想定外)
・市報に載った(偶然)
・市長から表彰された(団体で)

夏にはビッグなイベントがある予定なので、楽しい30代にするぞー♪

そして東京へ

仕事休みまくりだが概ねやるべきことはやっているのでいいだろう

1年ぶりの上京
いざ、食品サンプル職人の道へ!

やっぱ◯だね

10/31-11/2 in南東北旅行
福島空港→茨城→福島→山形→仙台空港

☆袋田の滝でエレベーターに乗る
なんて近代的な滝なんだ
滝のそばだけに蕎麦を頬張る

☆竜神大吊橋のバンジージャンプ一回15000円
高さ100メートルだって
考えただけで鳥肌ぞわわ
挑戦する人ってどんだけマゾなんだ

☆五色沼で噂のハート鯉を発見
人が片側に寄りすぎて浸水しかかっていた
大丈夫かいな
紅葉で気分も高揚

☆山形蔵王でこけしの絵付け
なかなかいい仕上がりだ
店主が目の前で朝ごはんを食べていたのが印象的

☆やっぱりフルーツがおいしい


帰りはなんとなんと、人生初のプレミアムクラスだ!

手荷物タグの周りが青いぞ
でもインクが切れかかってるわけではなさそうだ(見た感じ、切れかけのレシートのよう)
いつもと違う予感!

だってプレミアムクラスだもの

荷物検査場を通過し、いつもは通り過ぎるラウンジに立ち寄る!

だってプレミアムクラスだもの

もちろん優先搭乗
なんて気分がいいんだ!

だってプレミアムクラスだもの

座席広々、リクライニングもしまくり
なんと専用のヘッドフォン掛けまである!

だってプレミアムクラスだもの

はしゃいで写真撮りまくってたら「お撮りしましょうか」専属のCAが!

だってプレミアムクラスだもの

「ご自由にお持ちください」のスリッパは迷わずお持ち帰り
一生の宝物だ!

だってプレミアムクラスだもの

使い捨てとは思えないウエットティッシュ、これはティッシュではない、タオルだ!

だってプレミアムクラスだもの

晩ご飯は2段重ねのお弁当
中身は栗ご飯に季節のおかず
機内食とは思えないほど豪華!(冷えてるのが惜しい)

だってプレミアムクラスだもの

飲み物も豊富
ぶどうジュース、パンプキンスープなんてエコノミーじゃ飲めないよ!

だってプレミアムクラスだもの

荷物も真っ先にターンテーブルからこんにちは!

だってプレミアムクラスだもの


束の間のセレブ体験
たったの1時間25分で終了




乗った感想はズバリ



「やっぱ金だね」



よし、稼ごう。

怒涛の一ヶ月


・9/6-7
長野・安曇野

4月の姉妹旅行第二弾
まさかの雨!
長野まで行ったのにほとんど観光もできずコテージでゴロゴロ
これじゃいつもと一緒じゃないか
でもまあこれはこれで楽しかった

・9/22-26
マレーシア・ボルネオ島

ディズニーなんか目じゃない、本物のジャングルクルーズに興奮
これがウワサのテングザルなのね
ホタルの電飾、天然クリスマスツリーにうっとり
地上40メートルの吊り橋渡るキャノピーウォークにドキドキ
思いがけず出会ったマレーシア人の女の子とKiroroのBestFriendを熱唱
そして海鮮激ウマ!

~しかし帰国後、ノロ(?)にかかり死にかける~
やはりあのときのハマグリか…

・10/4
競馬場で走る

予想以上に足が地面にのめり込んで、タイムはまさかの1.7キロ12分台…
ぶっちぎりの最下位でございましたがまあこれもよき思い出
でも部長、走ったあとのランチにカレーはちょっときついっすわ。。おいしかったけど

そして現在、またしても仕事が猛烈に忙しくなり…
しかも職場の人が妊娠し、後任採用といういらん業務増えるし…ムキー!

しかし朗報
来月あたま、ついに食品サンプルの資格取得のため上京することに(^∇^)
交通費もろもろあわせてん十万という、誰かに話すとバカにされそうなくらいの出費だけど、それを上回るくらいのワクワクに満ちあふれている

きょうだいが東京にいてよかったー
ホテル代だけでもけっこうするからなあ

あー楽しみ
まあ、これ取っても気軽に副業できないのが公務員の辛いところ。。
技術磨いてから辞めどきを考えよう


写真はマレーシアで見た2日目のラフレシア
このときは楽しかった

さて

一ヶ月くらいご無沙汰している間に一山越えました

保育料決定ののち、なぜこんなに高くなったんだと電話や窓口に人があふれる日々もようやく落ち着いてまいりました

収入増えたからにきまってるじゃないかと何度当たり前の回答をしたか

この前クレーム研修で「クレーマーの素質ありますね」と絶賛された
いや、全然嬉しくないんですけど

まあそれくらい普段から立派なお手本がまわりにいるということで

ふう
久々に土日何も予定がない
何しようかな

世間はお盆ですが

今日も出勤でござるよ
少しは窓口も電話もマシかな?

今日は日本語教師仲間からご飯に誘われたので久々の同窓会(^∇^)

みんななにやってるのかなあー
楽しみだ

ゲットだぜ!


紅茶のケーキ♪

しかーし、これをもらうまでには、それはそれは険しい道のりがあったのです。。

4日日曜日、その事件は起こった


激務に疲れ果てているご褒美と、相方の誕生日が1日だったこともあり、一泊10万はする普段足を踏み入れないようなホテルにランチング


慣れないことをして、バチが当たったのだろうか


オーダーしてしばらく経ったあと、店員が飲み物をお盆に載せてやってきた

その時だった



ガシャーン!!

店内に響き渡る破片が散らばる音
そして目の前には、ズボンがびしょ濡れになった相方の姿

顔面蒼白の店員

ボー然とする相方

ドリンクを、豪快にぶちまけられてしまった

タオルを持ってきた店員に連れられ、二階へ通された

怒り出す相方、なだめる自分

替えのズボンを貸してもらい、クリーニング自体は2時間程度で終わるという

ピリピリとした雰囲気の中、運ばれてくるフルコース

でもさすがは一流ホテル、お味はとてもよろしく、ズボンが乾くまでのんきに頬張っていた

座ってる椅子がフカフカ過ぎて、人目もないことも手伝って食べながら何度も寝そうになった

締めのデザートも終わり、ズボンのかえりを待つ

すると、
「これ、よろしければ…」
出た!デザート第二弾!
さては下でやってたバイキングのやつだな

お腹いっぱいながらも、せっかくもらったんだし食べないと失礼だ、なんて言いながら無理やり口に運ぶ相方
負けじと食べる自分

「よろしければコーヒーのおかわりも」
なんと二杯目まで!

VIP待遇~

そうこうしてるうちにズボンが届き、パリッとした仕上がりで履く前よりもキレイな状態でおかえりなさい

さすが一流ホテルだなあ


そんなこんなでお会計

コースそのものは事前に支払ってたので、
「ドリンク代はいりません」

お、ラッキー!なんて内心で思ってたら
「いえ、払います」
なんて律儀な相方…

現状以上に回復したから満足なんだと
まあこれだけサービスしてもらったからいいか
こういうときに人柄というものが出るな

そんでもってパウンドケーキ&クッキーのお土産付き
これはありがたくいただこう

というわけで自分はなーんもしてないのに贅沢させてもらった1日だったのでした

翌日またお詫びの電話くれるし、やっぱり一流はいいね!


よかったこと

?ホテルのレストランだったこと
→普通のレストランならランドリーなんてほとんどないはず…

?濡れたズボンがたいした値段じゃなかった
→ん十万のスーツとか着てたらえらいこっちゃ。。

次はホテルでお泊まりできたらいいなあー
プロフィール

あさえ

  • Author:あさえ
  • 世界の皆さんこんにちは、あさえです。座右の銘は明日もあさえの風が吹く、好きなことは歌うことと寝ること。どうぞよろしく!
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

