FC2ブログ

明日もあさえの風が吹く

あなたの生活に笑いのスパイスを与えます。普通のようで普通じゃない、ちょっと変わった記録をお楽しみください。
TOPスポンサー広告 ≫ ひさびさびさびさのTOP徒然 ≫ ひさびさびさびさの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひさびさびさびさの

投稿。
かれこれ5ヶ月ぶり?こんなに放置したのは初めてだけど、まあいいか。

「保育園落ちた日本死ね」なんて書き込みが話題。
まあ、気持ちはわからんでもないが、世の中人のせいにする人が増えたなあと思う。
保育所入れなかったらクレーム、入ったら入ったで保育料が高いとクレーム、園の対応が悪いとクレーム…
公務員はウツが多いと聞くけど、そりゃ、こんな理不尽なクレームに相手しなきゃならないんだもんなあ。せっかく高い倍率くぐり抜けて安定した職業を手に入れても、適当に流せる技術のない人はやっていけないわな。

というわけで、普段は絶対言えない日頃抱いているストレスをココで発散してみる。
この手の話題を投稿すると、こんな誰が見てるかわからないブログでもコメントが入る可能性がある。(6月の所沢の記事でも一件あったのを今日気づいた)
それだけホットな話題。でもこれは一自治体職員の単なるぼやきなのでできればスルー願いたい。(あっても、結論は出ないしめんどくさいので放置するけどさあ)

◎保育園入れなかった人へ
入れなかったから死ぬしかないとかごちゃごちゃ言う前に、待機児童ゼロの自治体への引っ越しを考えたらどうでしょうか。駅前で便利な保育園はどこもいっぱいです。まあ、待機児童ゼロの自治体のほとんどが実のところゼロではないんですがね。定義のカラクリというやつです。
あ、保育園を増設してよ、なんて簡単にいう人がいますが、周辺住民への対応がどんなに大変かわかってますか?あなたの家の隣に保育園ができた、そりゃあ対象児童のいる世帯は便利でしょう。でも、この先ずっと住んで行かないといけないんですよ。うるさくてかなわんからなんとかしろ、数年後、数十年後、そんなクレーマーにならないと言い切れますか?
それとお金の問題ね。目に見えて少子化がわかりきっている世の中で、資金はどのように調達すればいいんでしょうか。もちろん、寄付はしてくれませんよね。

◎保育料が高いという人へ
保育料は自治体によって異なります。一般的に西高東低と言われてるので、高いというなら関東方面へ引っ越しを考えてみては。子どもさんがこんなに小さい時期から高いといっているようでは、これから先お稽古事なども通わせてあげられないんでしょうね。小学生になれば確かに授業料等の費用は安くなりますが、学童保育なんて7時まで預かってくれないところがほとんどですよ。今のうちに稼がれておいたほうがいいんじゃないですか?あと、収入によっては認可外、幼稚園+預かり保育の方が安いの知ってます?当たり前のことですが、退園したら保育料払わなくて済みますよ。

◎園の対応が悪いという人へ
保育士も1人の人間です。お金払ってるからといって全て求めるのはおかしいです。子どもが好き、だけではつとまらない仕事です。待遇もまだまだ悪い保育士です。気にくわないなら退園されてはどうですか?他に入りたい人はたくさんいます。

もうじき4月入所の最終結果が出る。今年はどんなモンスターがあらわれるのか…

さて、今日から30代の仲間入り。

20代はやりたいことやりまくったなー
・留学した(アメリカ)
・初めての臓器切除(1週間入院)
・卒業式で総代になれた(まぐれ)
・気になっていた資格がとれた(日本語教師)
・転職を繰り返しながらも最終的正規になれた(正規→正規→無職→アルバイト→嘱託→正規)
・憧れの人に会えた(某国民的人気アニメの監督、サンプル職人)
・結婚できた(想定外)
・市報に載った(偶然)
・市長から表彰された(団体で)

夏にはビッグなイベントがある予定なので、楽しい30代にするぞー♪
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

あさえ

  • Author:あさえ
  • 世界の皆さんこんにちは、あさえです。座右の銘は明日もあさえの風が吹く、好きなことは歌うことと寝ること。どうぞよろしく!
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。